つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

弘法筆を選ばず

弘法筆を選ばず

f:id:tsuupuu:20220619145700j:image

ホントか?

ある程度ならって事だと思うけど…

筆を選んだ方がいいものが書けると思う(・∀・)

先生のグランドピアノが弾きにくいのは慣れていないからだよね

毎週弾いても慣れないのは何故だ?

私のピアノがアップライトだからだ

アップライトでの練習量が多いからグランドのタッチやペダルを完璧に忘れる

音が違うーーーと思ってたけど構造が違うからしょうがない

「グランドピアノ欲しいなー」と呟くと

「ピアノは同じでしょ」と返ってくる

今でも「電子ピアノで良かったんじゃないの?」と言われる

ピアノやってない人にしたらそんなもんだよ

私の中ではキーボード、電子ピアノ、アップライト、グランドピアノは全部違う

(何が良いとかの話ではない)

「グランドピアノ持ってる人はそれなりに弾ける人達でしょ」とも言ってた

それは当たってる

しかし知らない人のそれなりにってショパンのバラードとかの事を言ってるよ(たぶん)

アップライトでは無理なタッチもグランドピアノなら出来る

・・・・・・とピアノをやってる自分はわかるだけ

自分のピアノで練習してその音に慣れてるから、レッスンでは耳から入る音が違ってやりにくい

違う音を弾いてる?と思う時もあるんだよ

そしてソフトペダルを踏むとゴワって鍵盤がズレるのも慣れない

(ズレてんじゃねーよ!)

良いピアノはいい音が出るのは当たり前だ

やっぱりいつも使ってるピアノが一番弾きやすくて慣れた音だ

自分のピアノは安物だけど、どこまで良い音が出せるか楽しみではある

今日はレッスン

グランドピアノ・・・グランドピアノを弾くのが楽しみと言うより弾きにくいなと思ってしまう自分が悲しい

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村