つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

ブルグの後は何?

ブルグの後は?

f:id:tsuupuu:20220620221000p:image

まだあと3曲あるけど聞いてみた

ブルグミュラー18には進まない

先生はソナチネを聞きたいみたい

今まで何度かソナチネという言葉を聞いてるけど毎回拒否反応が出てる

先日も先生は「苦手じゃない気がする( ˊᵕˋ )」と言っていた・・・この言葉も何回か聞いてる

(今から書くことは私個人の感想です)

私は前の教室でソナチネを9曲やってる(1,2,3楽章セットで)

そして家でソナチネ1の楽譜を見てみた。弾いたけど記憶にない曲がほとんどだ

2、3年前かな?記憶を引っ張り出して思い出す

そうだ・・・・・・曲が楽しいと思えなかったんだ

かろうじて記憶に残ってるのが13番

ハイドンのソナタと書いてる、ソナタだったのか

その後モーツァルトのソナタに入って教室を移ってソナタはやめた

ソナチネ(ソナタ)楽しくなかったなーーー

何がそんなに楽しくなかったのか・・・・・・わかんない

弾いていて楽しくもワクワクも無かった記憶だけがあるから苦手だと思ってるのかも

そんな曲を9曲、しかも3楽章セットで続けてやったから

バッハ=楽しい

ツェルニー=楽しい

ソナチネ=つまらない

と脳に刻み込まれたのだろう

アルベルティバスの曲を見てつまらなさそうと思うのはソナチネのせいだろう

ピアノ友達とも古典の話になるとテンション下がってる

友達のソナチネ聴いた時良いなと思ってたら、全く覚えてなかったけど自分も以前弾いた曲だった

楽譜が読みにくいからか、リズムをとりにくいからなのか、とにかく自分が弾いたら全部が楽しくなかった記憶だけある

勝手な結論

楽しくなかった記憶だけ残って似た感じの楽譜を見るとテンションが下がってやりたくない(古典)

f:id:tsuupuu:20220621111509p:image

モーツァルトのトルコ行進曲もテンション上がるまでかなりかかったよ

話はそれたけど、ブルグミュラーの後はソナチネを1曲やることになりました

全部忘れてるから(記憶にないから)また一から譜読みかしら・・・

(譜読み簡単なやつにしよう)

ソナチネが楽しいと思えたら良いんだけどね…

ヤバ・・・・・・もうテンション下がり始めてる 

この嫌な気持ちってしょうもないと思ってる曲を何曲もやり続けたからだよ

一番嫌なのは退屈だと思いながら弾くこと

記憶にも残らない曲になるんだよ

もし退屈なままだったら先生に言おう

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村