つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

ハノン

ハノン

f:id:tsuupuu:20220621120436j:image

(私の心電図ではありません)

ハノンを始めて1年8ヵ月

ハノン

  • 39音階(2周して一旦終了)
  • 41アルペジオ(2周目)
  • 46トリル(継続中)
  • 53オクターブ音階(2周目)
  • 57オクターブ分散アルペジオ(1周目)
  • その時に必要な練習があればやる

こんな感じ

私は39の音階から始めてます

音階は弾くのはすぐに慣れたけどテゴボコが出ないように弾くのが難しかった

アルペジオは2周目はテンポ上げてやってるけど、やっぱりでこぼこせずになめらかに弾こうと思うと神経すり減る

練習の始まりはハノン

アルペジオの練習の時に音を聴いてると、少し飛び出てる音がわかる

これは曲の中で飛び出ると美しくないから時間をかけて練習してます

オクターブとかは結構チャラっとやってる

(たぶん先生にバレてる)

前の教室でハノンを知らなかったけどピンポイントで練習するには良い本だと思う

キチンと弾こうと思うととても難しい

気をつけるポイントが沢山あって教わらないと知らなかった事だらけだ

丁寧に練習したい(・∀・)

ハノンって外国でも使ってるのかな?

f:id:tsuupuu:20220621123919j:image

1から順にやるのってなかなか多いし大変そうだしやらなさそう(長いし)

というか、ハノンは全部やるものなのかもわかりません

ツェルニーは外国は使わない事が多いと書いてる(日本文化?)

外国のピアノ教本とかどんなレッスンかはいろいろだろうけど、どこの国も先生によってかなり違いそうだね

f:id:tsuupuu:20220621123201j:image

ハノンの次はツェルニーと決めてる

最後の方に好きな曲の練習を予定しとくとツェルニーもやる気アップ

特に今はアルベルティバスだからなーー

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村