つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

ブラームス#

ブラームス #

f:id:tsuupuu:20220625103539j:image

前回弾いた時に

「うん、これも弾けそうですね( ˊᵕˋ )」

(¯v¯)ニヤ

両手があっちこっち飛んでる所を2小節だけ練習とか地味練習したおかげだ

飛んでばっかりで難しいとボヤくと

「これこそ運動神経じゃないですか( ˊᵕˋ )」

私が音符も読まずに弾いてきたから先生は運動神経でやってきたと思ってる

両手をサッと飛ぶのは運動神経かも知れない 

しかしそれ以外は運動神経でどうにかなるもんなのか(・∀・)?

頭が沢山のことを覚えるのに時間がかかる曲だと言うのはわかった

飛ぶ場所が頭に入ったら鍵盤を見ずに飛んでみる

だいたいの感覚が分かったらポイントを絞って見る

この#の曲は迷路のように感じてる

バッハとも違う・・・なんだろう

バッハはパズルでブラームス#は迷路

ブラームス♭は全然迷路じゃなかったよ

先生が「これは簡単( ˊᵕˋ )」と言った意味がわかった

#に比べたら簡単なんだよ

f:id:tsuupuu:20220625113049j:image

トルコ行進曲は動画にとるよりその場で弾いた方が良いと思ってる

そんな話を先生としてました

先生も同じだったよ

トルコ行進曲はその場での演奏が合ってる

私のトルコ行進曲は迫力重視?(上手く言えないけど)

だからオンラインで弾かせてもらっても(うるさいだろうな…)と思う

部屋が狭く音がこもってるのがわかる上に迫力のある演奏をしようとするから、音が割れているだろうな

オンラインだから音の響きやクオリティを求めてはいけないのだけど寂しい

トルコ行進曲が合格してから2ヶ月が経ったけどまだ練習してる

前より余裕を持って弾けてきた気がする

忘れないように続けよう

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村