つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

手首

手首

f:id:tsuupuu:20220629204326j:image

この前、先生が

手首が使えてきた( ˊᵕˋ )

と言ってたよ

最初の3年は指だけで弾いてて(前の教室)

今の先生に教わってから1年8か月

初めてのレッスンから手や手首、腕の使い方を教わりその通りに練習してきた

使った事が無い所を使って弾くのは難しい

毎週言われたことをひたすらやったよ

難しいと言うと「難しいけど!頑張りましょう!( ˊᵕˋ )」と何回も励まし続けてくれたので今がある

そしてやっと「手首が使えてきた」って!

まだまだだけどちゃんと身についてる

先生にとっては何気ない一言でも私には宇宙に飛んでいきそうなくらいの威力がある

嬉しいけど顔には出さずにウキウキする

ピアノって本当に楽しい

ハンマーで弦を叩く楽器を考えた人がすごいね

f:id:tsuupuu:20220629211534j:image

先生がトルコ行進曲のあとにベートーヴェンをやる話をすっかり忘れていたけど急に思い出した ようだ・・・・・ソナチネの話で記憶が蘇ったのかな

でも結果的にブラームスで良かった(・∀・)

あんなに何回もブラームスって言うんだから、私に必要だったんじゃないかな

f:id:tsuupuu:20220629213646j:image

もしくは先生がブラームスが好きか

譜読みの遅さに自信も無くなってた時だから1Pの曲が多い本は気が楽だよ

・・・・・弾けるまでかなり時間かかったけどね

ブルグミュラーのあとのベートーヴェンソナタはブルグの次のステップだからソナチネ要素も入ってる

バロック、ロマン派、今度ベートーヴェンが入ったら古典(ツェルニーも似たようなもんか)

バランスは良いと思う

それぞれの楽しさがあるよねーーー

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村