つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

前に買った電子ピアノの話

前に買った電子ピアノのはなし

f:id:tsuupuu:20220705161548j:image

(↑私のではありません)

グランドピアノにするならアップライトも電子ピアノも売って足しにする(または下取りで値引き)

ガンガンに使っていたアップライトは無名メーカーなので値がつかない

会社によっては引き取り料〇万円取られる

(買い替える場合は10万で下取りもあり)

コロナの時に買ったRolandの電子ピアノは2年ちょっとしか使用してないし有名メーカーだから買取も5万以上

アップライトがタダで電子ピアノが5万以上で買取という事実を聞いた時はヘコんだ

アップライト・・・・・毎年調律して汚れもないのに無料・・・・・欲しい人もいなさそう

みんなYAMAHAとか有名メーカーだよ

先日電子ピアノを買った店に行って同じ電子ピアノの値段を見たら3万ほど値上がりしてて、ピアノもどんどん値上げしてるし益々買えなくなりそうだね

家族がコロナで在宅ワークになって練習出来ないイライラから電子ピアノを買って初めはヘッドホンや小さい音で練習してたけど

アップライトの弱音なら気にならないよと言われアップライトで練習開始(早く言ってよ!)

そうなると電子ピアノを使わなくなっちゃった

私のアップライトより電子ピアノの方が高価だ

f:id:tsuupuu:20220705163948j:image

ブラームスの曲を明るめに弾くか甘めに弾くか。

f:id:tsuupuu:20220705170238j:image

最初は全体を甘めにと思ってたんだけど

音も多いしブラームスの顔を見てると

甘くさせながら明るく

が良いんじゃないかと思う

ここは解釈がわかれそう

甘々でも良いんだけど明るいところも入れたら変わりそう

私バスの音が好きだからそこを響かせてバスだけクレッシェンドにしてみよっかな(・∀・)

ふふふ・・・・・楽しい

f:id:tsuupuu:20220706220742j:image

昨日の誕生日に自分でバースデーソングを弾いてると、家族が横に来て木琴で合わせてきて

次に笛を持ってきてピーピー吹いて、その後に私がチェロでバースデーソングを弾いてると家族がピアノで参加して賑やかでした

息子にあつ森やったら?(ゲーム)と言われやったら

歌手の犬がバースデーソングを歌ってくれてる時に息子からのメッセージが画面に出てきてとてもいい一日でした(・∀・)

隣の隣の隣の県にグランドピアノを見に行ってきたよ

あ!コレだ!という出会いがありました

ここで出会えなければ一旦時間を置こうと思ってたけど、偶然と奇跡が重なって必然になったのか・・・・・言い過ぎか

誕生日の日に出会ったピアノを買いました(・∀・)これはまた別の時に書こうかな

 

↓ポチッと押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村