つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

グランドピアノを買いました

グランドピアノを買いました

f:id:tsuupuu:20220706222313j:image

この前買おうかなーと言ってたばかりやないか!

いつか王子があらわれるのを待つシンデレラではなく貪欲に探すシンデレラ

こればかりは運命の出会いだし、値上がりが激しいからね

まず近場のお店では数が少なく選べなかったのでネットでお店を探しました(便利だね)

私の誕生日に家族と一緒に遠くまでピアノを見に行ったんだけど

グランドピアノは長距離を移動させたくないので許せる範囲の距離で見に行く

当日はワクワクしすぎて3時に目覚める

サイレントピアノ

サイレントピアノ™ は、ヘッドフォンを使って消音演奏ができるアコースティックピアノです。
ヤマハの消音システムでは、鍵盤の動きを連続的にとらえるセンサーシステムと、消音時でもピアノの豊かな音色表現を可能とする音源を搭載しています。

在宅ワークの家族がいて子供の勉強時間ありだから大きな音を出せない時間が多い

本当はサイレント(ヘッドホンで練習)じゃない方がいいんだけど防音室を買うお金は無い

消音装置が付いていても鍵盤のタッチが変わらないものを選びました

後付けは変わっちゃう事が多いらしい

ppやpppの繊細なタッチが出来なくなると辛い

最初からそのメーカーの純正品で付いてるやつは(年代にもよると思うけど)タッチはほとんど変わらないです(買う時はしっかり自分で確かめて下さい)

本当の練習は生音で音が出せない時は消音でなんとなくの練習かな

ヘッドホンだと自分の音じゃないから響きがわからないのが残念

試弾

お店でこれならと思うピアノを3台弾いてみたら個性が違う

全部ブラームスのワルツを弾いて違いを聴く

1台目は音が篭っていて響きが足りない(却下!)

2台目は1番欲しい大きさで音も悪くないんだけど明るくて音がよく鳴るから私のピアノ部屋にはうるさいと思う(却下!)

3台目は2台目と同じ型で作りが少し違うけど弾いた時にコレだ!と思った

低音の音が凄くいい、高音も明るすぎずバランスが良くて綺麗で鍵盤の触り心地も良い

これ欲しい!

ハンマーで頭を殴られたみたいにチカチカ

そして値段を見たら30万予算オーバー

ガッデム

隣の同じ型のピアノは予算内・・・・・オーマイガー

家族はそちらをチラチラ見ているが私は欲しいピアノの前で固まっている

お店の方がこのピアノはこうですよ〜といきなり英雄ポロネーズを弾きだした

f:id:tsuupuu:20220707100346j:image

いい響きじゃねーか!

「隣のピアノで同じ曲を弾いてもらえます?」

ド迫力の演奏で低音から高音まで聞かせてもらえるととても参考になった

結果・・・・・やっぱり最初に決めたヤツしかいらない

椅子に座りながら目を閉じ(あと30万をどこから引っ張ってこようか)と考える

(後悔するくらいならあの金使おう)

内緒貯金から出すことにした

「コレにします!(・∀・)」

声が大きすぎて響いてしまった…

「この椅子つけますね」と言われた椅子が家のアップライトの椅子とそっくりで色違い(いらねー)

私は奥のフカフカの目をつけていたイスを指さし

「あれがいいですね!(・∀・)」

なんでも言ってみるもんだよ、付けてくれるって!

7万の椅子ゲット!

家族が防音の話をしてたらゴム製のインシュレーターも付けてくれた(ピアノの足の下に置くやつ)

YAMAHAショップでは椅子もインシュレーターも付かないからね

買いに行ったタイミング、運、出会い、全てが良かった

あそこで迷って買わなかったら誰かがすぐに購入していただろうし、その後の出会いはいつかわからない

7月6日は誕生日でもありピアノの日でもある

1823年(文政6年)7月6日に日本に初めてピアノを持ち込まれた日を記念して「ピアノの日」が制定されたそうです。

色んなことにありがとう

みんな特に興味ないと思うので型とか内緒で購入したのはYAMAHAのグランドピアノです(・∀・)

家に来るのは8月、あー!待ち遠しい!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村