つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

ブルグミュラー25で変わった事

ブルグミュラー25で変わった事

f:id:tsuupuu:20220709142449j:image

ブルグミュラー25もあと2曲だけど「つばめ」で苦労してる

今の教室でブルグミュラーを始めてから最初は知らない技術(本当に何も知らなかった)に戸惑って苦労してたけど、

途中から音楽を表現するってなんて難しいんだろうと思った

どうやって弾けば音楽的になるか・・・・・難しくてよくわからないけど、最初に比べたら考えて弾くようになってきたから楽しい

最初の方の動画を聴いてみると今ならここはもっと違うふうに弾くなと思う所が沢山あった

ブルグミュラーを真剣にやる事で今までやってなかった基礎、表現力を鍛えられて

以前との違いも少しはわかるようになった!

ツェルニーよりブルグミュラー25が難しく感じるのは表現が深いからだと思う

多分弾くだけなら簡単

でも音楽的に弾くのはとてもとても難しい

音が少なくて楽勝!フンッ

と思ってる人は表現を入れて弾いてみて欲しい

難しいんだぞー!

表現するって無限だと思う(強弱だけじゃなくて)

そして表現をするには技術が必要

やはりもっと頑張らねば!

f:id:tsuupuu:20220709144338j:image

昨日電子ピアノを5万5千円で買い取ってもらいました(有難い)

売れるものは全部売る

今度はアップライト。誰か欲しい人がいないか探してる

せっかく毎年調律して大事に使ってきたのに業者に無料で引き取りって寂しすぎる

しかもその後のアップライトはどうなるのかわからないよ

ハンマーとか全部すごく綺麗なんだよ

大事に弾いてくれる人いないかなーーー

見つからなかったら無料で引き取りしかないけど(T0T)

それまで大事に弾こう

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村