つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

誰のため

誰のために

f:id:tsuupuu:20220828073844j:image

先日ピアノ友達と話していた時

速い曲でも楽譜を見て弾いてる友達に

どうしたら楽譜見て弾けるん?

と聞いてみたけど答えはわからなかった

慣れなのかな…

いつか楽譜見て弾きたいと思ってるけど、そんな日は来なさそうな気がしてきた

楽譜だけ見て弾くと覚えないけど、楽譜があればいつでも弾けるって事だよね

私は覚えたら手元見てしまって楽譜と手元がズレるのでおかしいことになってくる

レッスンで楽譜を置くけど、正直見てない事が多いから先生が見るために置いてるようなもんだ

ハノンもコロコロと指番号が変わるとこしか見てないし、分散オクターブアルペジオは見たら余計にわからなくなるので絶対見ない

ブラームスのワルツなんて見たら弾けないから、やっぱり先生が見るために置いてる

ツェルニーもほとんど見てない

見てるのはバッハくらい(・∀・)

・・・・・悩ましい

f:id:tsuupuu:20220828080101j:image

欲望に負けたことある?

私ある。

小学生の時に体育館の非常ベルを見てて

これ押したらどうなるんだろ?

と思ったら押してた

学校中にベルの音が鳴り響いてビックリ

欲望とは恐ろしいもんだね

押しちゃダメだよ!