つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

習う人

習う人

f:id:tsuupuu:20220930095146j:image

大人でピアノ教室通ってる人が多くて驚いた

再開組、初めて組。大手、個人。

私は先生に習うのが一番早く上達すると思ったから迷わず教室にGO

以前より大人が教室へ通うハードルが低くなったんだろうね

子どもの習い事だったピアノが大人も普通になってる(他の楽器も)

大人は上達はゆっくりでも目標があるから続けやすい

やらされ感がないからね(・∀・)

友達の話を聞いていると、本当にいろんな先生がいるね

方針、曲の合格基準、本etc.

生徒さんのモチベーションを下げないように変えてるんだろうね

大人でかなりモチベーションが下がってる人はピアノを弾くのも嫌だ、練習したくないとどこかのブログで読んだ(何人もいたよ)

そこまでモチベーションが下がるのはなんでだろ

  • 出来ないことが多い
  • 曲に飽きた
  • 楽しくなくなった
  • 諦めた

とかかな?

私もモチベーション下がるけど、やっぱりどこかで上げなきゃいけないもんね

モチベーション維持のためにも教室に通うのは大事だよ

レッスンがあるから練習ーー!って余計に気合い入る

練習が少ない時はぶっつけ本番だもん(・∀・)

(バレませんように!)って思う

独学でモチベーション維持できてる人は凄いな!

大人が自由に習い事を選べるって良い時代だね

f:id:tsuupuu:20220930125055j:image

友達と物を捨てられるか?

って話になって、私は思い出の品も捨てられるけど友達は捨てられない

昔の思い出の品は写真に撮ってサクッと捨てる

アルバムも見られたらヤバいやつも全部捨ててる

自分が死んだ時に捨て方に困るんだろうなと思うと自分で捨てた方がスッキリする

アルバムなんて残していても見ないし思い出に浸る時間は記憶の中でいいと思うからね(・∀・)

(大切なものはデータに残してるし)

服や物。いつか使う・・・・・そんな日は来ないのだ!

使う日が来たら買えばいいのだ(来ないかもしれないし)

私はそう思う(・∀・)