つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

連弾って

 

連弾のワルツ

f:id:tsuupuu:20221224102123j:image

ブラームスのワルツの連弾を聴いてみたんだけど・・・・・一人で弾くのと何が違うんだろう

同じ曲に聞こえる

同じ楽譜を二人で弾いてるだけか?なんで?

連弾だからアレンジが違うと思い込んでたよ

なんかショック

何回も聞いたけど私が弾いてる楽譜と同じだよ

このワルツ集は一人で弾けると楽しいしカッコイイ

音もガンガン飛ぶし難しいけどいい練習だ

休み中にガチ練入れながら部分的に完成度を上げていきたい(・∀・)

f:id:tsuupuu:20221223190718j:image

10年以上関西を離れて住んでる

住む場所によって人との距離感っていろいろで、今住んでる場所は人との距離感は遠く感じる

そして話すとすぐに「関西の方ですか?」と言われる

言わなかったのは先生だけだ

自分では関西弁を90%は抑えてるつもりなのに・・・・・何故だ

この前のリアル飲み会でその話をしたら

「100%の関西弁で話すとどうなるの?」

と聞かれ

「キツいし怖いかも。あと話すテンポが早いしツッコム。」

(しかも私かなり言葉が悪いからね)

もう関西弁も忘れ始めてるかもしれない

イントネーションどれだっけ?と思うことも多い。寂しい