つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

指感覚

指は別行動です

f:id:tsuupuu:20230111115249j:image

バッハで小指の音だけ響きを出して他の指は抑える

先生が響かせる音の指80%他20%で弾くとか言うんだよ

別のとこでは響かせる指90%他10%だよ

小指で大きい音を出す時に緊張して他も大きめになるんだけど

そんな時にフランスパンを思い出すと出来たりする(書いてもわかんないよね…)

・・・・・あのパン欲しい

あとはひたすら地味練習

小指だけ練習して、他の指だけ練習して一緒に弾いた時出来てるか

それぞれの指が別行動できてるかだ!

そこは自分の感覚が頼りだ(・∀・)ガンバレ!

f:id:tsuupuu:20230111120851j:image

今年「お姫様気分になれる呑み会」に参加予定だ

こんな名前は付いてないけど、話を聞いてるとそんな感じの呑み会

詳しくは書けないけど、その飲み会に行くとお姫様気分になれて帰りはとても気分が良いらしい

大人になってお姫様気分になれるってなかなか無いからね!

楽しみだ(・∀・)!