つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

どこからでも

弾ける

f:id:tsuupuu:20230303085224j:image

前は楽譜の途中から弾く時はまた一から読んで鍵盤押さえてえーっとえーっと……クソ!となっていたけど

今は楽譜のどこからでも弾ける様になってきたよ

部分練習をしっかりしたら楽譜のどこを弾いて何を弾いてるかが頭に入ってきたんだと思う

結局覚えてしまうけど、今楽譜のどこら辺を弾いてるって事も覚える

通ししかしない人は最初ばかり上手くなって最後はなかなか上手くならない。途中から弾けないんだって

部分練習が嫌いな人が多いのも知ってるし曲も通しで弾きたくなるよね

部分練習を積み重ねてそれを合わせていくと曲になる

・・・・・と先生が言ってた(・∀・)

それがわかってきたよ

結局曲を弾こうと思ったらその練習が近道でミスも無くなる

華やかな演奏の裏は超地味だね

けれどその練習が自信に繋がってくね

f:id:tsuupuu:20230305065609j:image

数年前から新幹線を予約する時はアプリ

エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

いつでもキャンセル出来て予約もやり直せる

予約したら当日は専用カードで通るだけ

年会費はあるけど安い。自由席も指定席も同じ値段で取れる

当日の時間変更も携帯でサクッとしかも指定席

混雑する切符売り場を通り過ぎ新幹線に乗る

このアプリのおかげで時間も短縮出来てスムーズに移動できる

めちゃくちゃ便利だよ(・∀・)