つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

楽譜を読む時の

難しさ

f:id:tsuupuu:20230406152436j:image

レッスンで先生と一緒に楽譜だけを見てゆっくり弾く練習をしてた時

楽譜を見て音を読まないといけない

サクッと音が読めない音符は次を読む前に手だけが勝手に動く

手だけが先に進み楽譜を読む私の目はまだ前の方だ

そしてどこを弾いてるのかわからなくなる

何度か「あれ?どこ?」と言うと「今楽譜見てたんじゃないの?」

見てたけど全然違うとこに目がいってる

楽譜を見て読んで弾くって難しいね

私が一番難しいと思うのはドレミで言うやつ

言わなければスーっと弾ける所もドレミが入ると難易度爆上がり

それほどドレミで言う事に慣れてない

修行だ

f:id:tsuupuu:20230406121704j:image

これで良かったんだろうかと思うことがある

友達に絶交LINEを送るまでは自分だけがモヤモヤしてた

たぶん本人はこっちがモヤモヤしてる事に気付いてない

友達はそれが普通なんだよね、けれど私には地雷が多い

LINEの送信ボタンを押した瞬間はドキドキしたけど、時間が経つにつれ吹っ切れた

自分の思ってる事を言えたし絶交になってもしょうがないと思ってたからね

スッキリだ!

向こうが友達を続けたければ私が放置しててもLINEがくるかもね

無ければ終わり。単純にそれでいいよね