つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

手元だけ見るのも

難しいのか

f:id:tsuupuu:20230407162028j:image

聞いた話だけど、小さい時からピアノやってた人は手元だけ見て弾けないんだって

楽譜を見て弾く習慣があるから手元を見て弾くのが難しいらしい

私は間違えたくないから鍵盤、指を見て弾いてきた

手元を見るには楽譜を覚えるしかない

見て弾けたら覚える必要ないんだからねーー

大人からの人は暗譜か楽譜を見て弾くかに分かれる

覚え方も人それぞれ

私は鍵盤の場所と指の動きと幅で覚えてたからドレミは無い・・・・・完璧に場所で記憶

場所をミスるとわからなくなる

今ドレミで覚える努力をしてる最中だ

私の友達は楽譜を見て弾く人がほとんどで

暗譜で弾けるって凄いねー

イヤイヤ、楽譜見て弾ける方が凄いよ

最初の頃はそんな会話も沢山した…

暗譜でも楽譜を見て弾くのもどちらもやりたい!

f:id:tsuupuu:20230407115616j:image

月曜日から木曜日まで休肝日で過ごしてふと気付く

・・・・・ほとんど食べ物を食べてなかった

朝は薬とサプリとカプチーノ、昼はスルーで夜は薬だけ

お酒を飲まない=食べたい物がない

と以前も書いて断酒をやめたんだよね

お腹が空かないのか?と聞かれたら空いてる

でも食べる気も無いからそのまま過ごす

なぜこんなに両極端な人間になってしまったんだろう…

休肝日の間は夜の練習が捗るから好きだな

バッハ最高ーーーー(・∀・)