つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

基礎をやるか

本人次第

f:id:tsuupuu:20230411190852j:image

子どもの頃に少しでも経験ある人と

大人でゼロからスタートした人とでは考え方が違う気がする

大人から始めたピアノに基礎は必要か

目指すものによって違うと思う!

私も何度も聞かれるけど自分の目指す音楽には基礎が必要だからやる

指を速く動かす、滑らかに弾くetc.

曲が弾けたとしてもガタガタだったら自分を嫌いになりそう

だから基礎もして自分の能力を上げていきたい

でもコツコツが向いてない人もいるし弾きたい曲が弾ければOKの人もいるetc.

だから自分がしたければすれば良いのだ

そうじゃないと基礎練習ってつまんないと思う

やらされてやるのは子どもで大人は自分で考えて自分で選ぶべきだ

自分で選ばないとやらされたのに出来ない!と相手のせいにして不満が爆発する(かも知れない)

人の意見に左右されずに自分がどうしたいかを考えたら答えは出る・・・・・はず(・∀・)

f:id:tsuupuu:20230411183948j:image

息子と2人の修学旅行

北海道で決まりだと思っていたのに急に金閣寺も良いなと言い出す

今京都はめちゃくちゃ混んでるよ。外国人観光客もわんさかいて疲れるぞーー

わざわざ何度も行ってる関西に行かんでもええやん……とは言えない

気持ちは京都に傾いている様だ

北海道で食べたい物がありウキウキしてたのに…もし京都に決まったら少しテンション下がるな

クソーーー