つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

自分でね

f:id:tsuupuu:20230413180410j:image

テンポがブレてる時

  • メトロノーム
  • 足でリズムをとる
  • 手で足をトントンする
  • 口で言う

メトロノームは容赦ないカチカチがイライラする

足や手でタンタンするのはわかりやすい

最近は弾きながら口で「イチ、ニイ、サン!」と拍を数える

キモ!と思われるくらいに元気に数える

ワルツの口で言うイチ、ニイ、サンはわかりやすいぞ!

古典はブレたらダメと教わったからコチラも練習の時からしっかりやっておきたい

すぐにブレるんだよねーーー

レッスンが迫ってきた……ページが進んでないけど

今やってる所が理解出来て弾けてきたら次に進もうと思う

f:id:tsuupuu:20230413125037j:image

最近の筋トレは慣れた運動をしていたけれど

一昨日、気合いを入れ直しハードな筋トレ(ワークアウト)をしてみた

次の日、筋肉の痛みを感じ目覚める

完璧に筋肉痛だ。心地よい(・∀・)

たまにハードな運動をして筋肉を目覚めさせないと生ぬるいね

家で筋トレを続けるのは大変だ。モチベーションを保つには未来の自分を想像するしかない

あーーー、筋トレは大変だーー