つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

見る、見ない

次の暗譜

f:id:tsuupuu:20230426065234j:image

平均律のプレリュードは楽譜を見て指番号を見て指を動かして弾いていた

この曲はそれほど難しくないけど楽譜を見ないとダメ!と思い込んでいたから見て弾けるように頑張ってたんだよ

昨日はプレリュードの楽譜を見ないで手元を見て弾いたら、とても曖昧でミスが多い

楽譜の音と鍵盤の位置があやふやだから両方が一致していない

ミスの所は楽譜を見て弾く音を鍵盤でも確認して……の作業を他のところでも繰り返していたら覚えた

まだまだ楽譜と鍵盤が別物だ

楽譜を閉じて弾いたらスラスラ〜と今までで一番よく弾ける

「見る」作業に慣れていないのがよくわかった

ドレミも定着していないから鍵盤でを弾いていてもと分からずに位置で覚えてしまってるんだよ

・・・・・と自分を冷静に観察してみた(・∀・)

「見る」という作業がないだけでめちゃくちゃ楽だ

プレインベンションは最初に戻ってまた初見練習。「見る」事に慣れたい

今日も張り切って練習だ