つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

ロマン派が好きだ

バロックも大好き

f:id:tsuupuu:20230511175614j:image

昨日モヤモヤすることがありテンションが低い

昨日書いた古典の譜読み。

弾けるまで散々モンク言うけど、今は一応頭に入ったから落ち着いている

古典……みんなイライラしないんだろうか

ところでブラームスの次の曲を選ぶ為にいろんな人の曲を聴いてる

リスト、シューベルトシューマンチャイコフスキーグリーグ。知らない人も聞いてみる。ロマン派が良い

あまり知らないけどチャイコフスキーもイイネ

けど何が弾きたいのかわかんないね

簡単すぎても練習にならないんだろうし難しすぎてもストレスが溜まるんだろうし

自分で選ばない方が良いのかもね

私は音楽の世界を全然知らない

弾きたいのは難しい曲だから今選んでも無理なのか

弾けたとしても納得のいかない演奏は嫌だ

あ……そういえば、毒吐き女性ピアノ講師のブログをまた見てしまった

あの人に先生は無理だ

人を馬鹿にする時点で先生には向いてない

コイツが大嫌いだ!

先生は何を考えてるかわからないし、音楽を専門に勉強してきたから納得出来ない部分もめちゃくちゃあるだろうけれど……この毒吐き先生は言い過ぎだ

大人からピアノを始めた人をバカにしてる

ワガママな人もいると思うけどピアノの楽しさ、しんどさを教えてあげて欲しい

小さい頃にやっていた人と大人から始めた人の意識が違うのは当たり前だよ

子供の頃にやってないんだから、その常識はないんだよ

外国人が初めてお箸を使う感じだろうか

お箸のマナーを全く知らないんだよ

伝えるのは難しいね……