つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

シューマン

やっと来た

f:id:tsuupuu:20230526174526j:image

昨日やっとシューマンの楽譜を手に入れたよ

ネットで注文した物は入荷が遅すぎてキャンセルし、いつものお店で取り寄せてもらったら3日で来た

ネットは少し値段が安かったけど定価でもすぐ手に入る方がいいね

押さえておく音、離す音、両手の掛け合い

シューマンが弾きづらいと言ってた意味が分かったよ

でもバッハもやってきたから出来るだろう

頭でキチンと理解して練習していけば大丈夫だ

ブラームスのヘンレ版の楽譜が破れて後悔してるので今回は最初からカバーを付ける

シューマンも頑張ろう(・∀・)ブラームスは終わらそう!

・・・・・チェロの話、バッハのインベンション1番をやってるんだけど、左手のパートが出来てきたから次は右手のパート

でもチェロの美しい音は低音だ

だから右手パートはオクターブ下で弾く

すると途中で右と左の音の高さが逆になって面白い

チェロ同士で連弾するとめちゃくちゃ綺麗なんだよ

別の楽器でもバッハは特別だ……テンション上がりまくって楽しい(・∀・)