つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

数をこなす

f:id:tsuupuu:20230527122717j:image

覚えてしまうと楽譜を見なくなるから、いつも新しい曲をひとつやるか楽譜を読まないと練習にならない

プレインベンションの初見練習もやってるけどサボり気味だ

今はフーガも読んでいるけど、簡単なポップスが譜読みの練習になる

アルペジオは楽譜を見ながらドレミで声出して、鍵盤も見てやるとリンク出来そう

「ファファドファラー」と大きな声で何回も言い弾く

隣の部屋の息子から「キモー」と言われる(黙れ!)

テンポを上げると楽譜は見ないから弾けるまでのその練習が大事なんだ

覚えて弾いてきたから楽譜を読む数が圧倒的に足りない。必要なのは数だ

ドレミで読む練習はしてるけど、弾いてる時は読めない……難しい

ソルフェージュの時もサクッと音名が言えずにもたつく、特に和音

これで今まで弾いてきたんだから不思議だ

毎日覚えてない楽譜を読む!