つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

時代

バランス

f:id:tsuupuu:20230528145357j:image

ベートーヴェン(古典)の譜読みが苦手だけど、古典はいつもやっていた方がいいね

バロックやロマンとは違う練習が出来る

しかもベートーヴェンの分厚い楽譜が2冊あるから弾きたい

他の楽譜が年季が入って開いてきたら、ベートーヴェンの楽譜の間に挟んで一晩置くと落ち着く……それくらいズッシリ

ベートーヴェンをやってテンポ感が無いことに気付き、カチカチを使ってテンポを体に覚えさせたり、自分に足りない物を克服しようと思えた

曲を聴いて覚えるのはやめて自分で音符のリズムを読む練習もやるようになった

こうやって書くと良い事だらけだね

バロック、古典、ロマンは同時に進めていきたい。今の状態を維持したい!

今日はレッスンだ(・∀・)