つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

ハノン

1から

f:id:tsuupuu:20230530121309j:image

オクターブも何種類か終わり(また別のオクターブやってる)

プラス今度はハノンの1番

指の動きを覚えたら後は同じ動き

なんか……無心でやれるね

1番は弾きやすいけど下りはズレるとこもあって要注意だ

1番を一週間やって次は2番

まさか順番に進んでいくとは思わずブーブー言ったけど、先生が1の数字にはなまるを書いてくれたからやる気が上がった

はなまる効果は絶大だ!

f:id:tsuupuu:20230530115937j:image

ブロ友さんが書いてくれたゆで卵の殻がツルッと剥ける方法

卵のおしりをスプーンでコンコン叩くと中の薄皮が破れてパチンッと音がする

私は上下ともコンコンしてから茹でる

新鮮な卵でもツルツル剥けて、ノンストレス!

まだまだ半熟味付け卵やめらんないね(・∀・)

ありがとう!