つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

鍵盤のイメージ

無かったな

f:id:tsuupuu:20230703215916j:image

先日のレッスンでハノンを弾いてる時に先生が覗き込んでくる

気になってミスして最後は違う音を連続で弾いてしまう

「覗き込むのやめて ーー気になる!」

.......どうやら私の体の動きがイマイチだったみたいだ

どんな状況でも冷静に判断したいのに

(なにか変?)と焦った

覗き込まれたくらいでミスる自分はまだまだ未熟だ

先生と「ドレミしりとり」をした時に、先生は頭の中で鍵盤をイメージしてるんだって。

私は何もイメージがなくド、レ、ミ...と順番に数えていた

一個飛ばしの時

先生「ラ、ド、ミ」

「ミ、ソ、ド」

何が違っているのか分からない

.....が無かった

コレすぐ分かるの?

ラ、ド、ミときたらミ、ソ、シが正解だ

鍵盤を見てやっとシだと気付く

ドレミはわかりやすいけどファ、ソ、ラ、シは難しい

注意しなければならないのはラドミのあとはミソシと覚えて言ってしまうことだ

鍵盤をイメージしなくなっちゃうからね

鍵盤を頭でイメージする事を意識してみよう

楽譜の音符→頭の鍵盤でイメージ→本物の鍵盤で弾く→繋がる

かもしれない!

ドレミの道は遠いなーー。難しい。