つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

どんどん楽譜を読む

気合いだ

f:id:tsuupuu:20230705165041j:image

毎日いろんな楽譜を見てる

譜読みしてるのはシューマン2曲、ベートーヴェン2曲、バッハのフーガ、秘密の曲

覚えたやつは見ないので省く

毎日、いろんな楽譜を読んでいけば 譜読みが早くなるはずだ

覚えたら楽譜を見なくなるんだから、

最初にしっかり見ておかないといけない

息子に「得意のカメラアイで残しとけば?」と言われたけど、それはあまりやりたくない

✱カメラアイとは楽譜を写真のように頭に記憶しておく事

結局、音符がパッと認識出来ないのであれば意味が無い

そして意外と楽しいのはベートーヴェンだ.......ビックリだね

今まで次の曲の譜読みを始めるのが遅すぎた気がする

頭に入らないと弾けないのに のんびりやって時間がかかっていた

楽譜に書いてある運指も頭がこんがらがる所は自分で変える

シューマンもややこしいけれど、毎日少しずつやってれば出来るだろう!

全曲やるし、覚えてきたら次の曲の譜読みをする。どんどん読んでいく

私の頭はどこまで頑張れるだろう

休む時は休んで、やる時は集中してやっていくのみ!

あのさ.......ほいけんた知ってる?

鬼レンチャンほいけんた「カラダぐぅ」 - YouTube

頭から離れなくて困ってます