つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

fとp

弾きわけ

f:id:tsuupuu:20230723110720j:image

声部を弾きわける時、

大きく出したい音はfであとは全部pで極端に弾く練習をやってみてと前に言われたのでやってる

右手で1,3,5で押さえる時は3だけ重さを乗せる

ほかの音(両手)はかなり小さく弾く

頭がどの指に重さを乗せるのか理解してくると気持ちいい

出したい音が聴こえると更に気持ちいい

メインで出したい音の他に後ろでキレイに聴こえる音も欲しい

弾きわけがしっかり出来ないと曲は美しくならない……と思う

左手の伴奏は小さく。これも弾きわけだ

子供の情景も同じ練習

旋律と後ろで聴こえる音のバランス

譜読みが出来た段階でやっと自分の音が聞こえてくる(弾く事に必死ではなくなる)

だから譜読みが早くなりたいんだ!

昨日は朝の4時に目が覚め早朝から練習していた

仮面ライダー(朝9時)が始まる頃には練習メニュー3つが終了

良い時間の使い方だ(・∀・)

久しぶりにソナチネの楽譜を見たんだけど、全然イライラしなかったよ

ベートーヴェンを頑張って良かった(・∀・)