つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

あの人

ベートーヴェン

f:id:tsuupuu:20230727152725j:image

文句を言ってた頃が懐かしい

……つい最近だが(・∀・)

モーツァルトはよく分からないけど、ベートーヴェンは好きになった

苦手意識が無くなってきたのかもしれない

この前も書いたけど、ソナチネの楽譜を見ても全くイライラしなかった

今なら文句ひとつ言わずに出来そうだ

譜読みの早い友達がツェルニー40をどんどん進めているんだけど、やはり譜読みがサクサク出来ないと厳しいのかなと感じた

読みながら弾けたら楽だろうしね

私の場合は読むのに時間がかかって、覚えるのに時間も使って…になっていたから練習時間をかなり多めにとっていた

弾けるまでにどれだけ時間を使わなきゃいけないんだろう、と思ったら疲れちゃってた

ツェルニーの代わりにベートーヴェンをやる感覚だったけど、ベートーヴェンが思いのほか楽しくなったので安心してる

古典が苦手なのではなく、

リズムが読めない、音符の長さが分からないetc.の問題があったから曲が理解できなかったんだと思う

シンフォニア5番もリズムがよく分からなかったからイライラしたのかな…

リズム等をやって、少しずつ前進している

頑張った私は偉い!いつも自分を褒める(・∀・)

f:id:tsuupuu:20230726152317j:image

今日は中学の教育相談だ

なぜこの日を指定してしまったんだろう

今日は仮面ライダーの映画の初日だ!

仮面ライダーの映画は初日に見ると決めている

金曜が多いから意外と空いてるんだよ

教育相談が終わったら、その足で映画館へ行く

うふふ……楽しみ(・∀・)