つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

苦手、楽しくない曲

逆の発想

f:id:tsuupuu:20230804070228j:image

今日書くのは個人的な意見です

  • 楽しくない曲、苦手な曲の練習が進まない(練習曲含む)
  • 好きな曲ばかりやってしまう

よく聞く話だ

楽しいのばかりやってしまったら、その後に楽しくない練習は出来ません!

大好きな唐揚げの後に大嫌いなピーマンが残ったら気が滅入るだけだ(例えです)

そして練習が少ない曲は合格も遅い

……という事は楽しくない曲と長く付き合わなければならない

自分で自分を苦しめている

だから苦手、楽しくない曲こそたくさん練習した方がいい

私も散々文句を書いてるけど

そんな曲ほどたくさん練習して終わる頃には自信を持って弾けるようになる

私頑張ったな!と自分を褒めることも増える

いい事だらけ(・∀・)

今は苦手とか楽しくない曲はない

苦手もやり続ければ普通になる

f:id:tsuupuu:20230805062741j:image

二度寝の方法がわかったよ

早朝に目が覚めた時、ピアノのことを考えたり別の事を考えるんだけど、頭で考えてしまうから寝られないのかもしれない

そこで羊に助けてもらうことにした

崖の上からぴょんと飛び降りて下にあるトランポリンで跳ねて着地

たまにトランポリンのいい所に落ちた羊はクルクルクルッとすごい勢いで回転して着地

こんなどうでもいい事をイメージしたら7匹目くらいで寝落ちしていた

羊すごいね!