つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

上達しない練習

下手になる練習

f:id:tsuupuu:20230806051757j:image

上達しない練習…………恐ろしい言葉

間違った練習を続けても上達しない

間違った練習を続けてると間違いが上達するだけで、どんどん下手になる

……とチェロの先生がズバッと言っていた

ピアノの先生も同じような事を言っていた

世の中の先生みんなが思ってる事じゃないだろうか

音楽に限らず全てに当てはまる言葉

間違ったレシピで作る料理は永遠に不味い

料理の基礎もないのに、いきなり目分量で作るようなもの

練習の質を上げないと時間が無駄になる

短時間でも効果のある正しい練習が出来れば上達も早い

正しい練習、自分に合う練習か判断するのは難しい

子供のころにやってた人は別として、

大人から始める人は最初から先生に教わり、正しい練習を知り、時間を無駄にせずに進むのがベスト

……と私は勝手に思う(・∀・)