つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

8va

オッターヴァ

f:id:tsuupuu:20230809083217j:image

調べて初めて「オッターヴァ」だと知る

「ハチブイエー」だと思っていた

オクターブ上を弾く

8vbはオクターブ下らしい

楽譜には真ん中のドでも8vaが書いてあるとオクターブ上を弾く

ややこしくね?楽譜の途中から急に音符が下がって8vaと書いてあるとどこの鍵盤かわかんないんですけど!

f:id:tsuupuu:20230809085624j:image

↑ハノン

ドレミ……ドまで来たら急に音符が下がってレにいき、でもオクターブ上を弾けという

普通にやればそのまま上に弾き続けるんだろうけど、頭がこんがらがってどこのレを弾くのかわからない

何度も下から数える

楽譜を見たら分からなくなるので音名を書き音符は見ない

見たら最後、罠に落ちる

最後にいくまでに何回数えたか……疲れたよ