つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

レッスン39

レッスン39

f:id:tsuupuu:20230814181305j:image

今年買った赤い傘を久しぶりに使った(・∀・)

ベートーヴェン第二楽章

先生にレシから〜と言われて、今弾いていたとこなのにどこか分からなかった

小節の、ここはこの鍵盤の場所と覚えていてドレミが頭に無く困った

だからいつまでも読めない

子供の情景

2番はテンポのブレと音の流れ

3番、私が数箇所に書いていた音名を先生が消しゴムで消す

あまり楽譜を見ていないので消しても大丈夫だけど、見ていないのが問題だ

頭に入らないと言いつつ見ていない

鍵盤の場所が覚えづらいということか

楽譜と鍵盤がリンクしてないので今は仕方ない

3番は鍵盤を見ずに左は感覚で弾く、右は覚えて見ずに弾く練習をする(宿題のような違うような)

勉強と練習だ

f:id:tsuupuu:20230814173131j:image

休みのお昼、息子に何でもいいからご飯作ってとお願いした

少し経って、コトっとお皿が置かれ「ありがとう!」と見たら、茹でただけのパスタだ

「……コレは?」

「具を作るのを忘れました」

麺の味しかしないパスタは初めてだ