つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

レッスン40

レッスン40

f:id:tsuupuu:20230821171853j:image

午前中の練習を裸足でしていたら、ペダルに親指の爪の生え際がぶつかり血が出た

右足はスネも負傷してるし何かの呪いか…

ベートーヴェン第二楽章

出したい音が難しい。ゆっくりの曲、音が大事

今週はじっくり練習する

子供の情景3番

楽譜だけを見てゆっくり弾く

楽譜を見たら音が上に行くのか下に行くのかがわかって良い!……と言ったけど、今更かよ!と思われたかな

ただ弾く音符は認識できないので感覚で動く

 

私……この音はコレって感覚がない

ドは鍵盤のド、ソは鍵盤のソ…の感覚がない

最初から音符をドレミで読まず鍵盤の場所で覚えてきたからだ

ハノンもほとんど読まず形で覚えた

みんなそうだと思ってたから、違うと聞いた時は……どうやって弾いてんのかな?と驚いた

早い段階で楽譜を見て弾く事が当たり前だと習えばそうなるんだろう

でも私は違う。弾くために鍵盤の場所で覚えて手を動かしてきたから、それが当たり前になっている

先生の中にある当たり前のドレミが私にはないのが悔しい

ドレミ読み頑張る