つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

ちぐはぐ

なぜだ

f:id:tsuupuu:20230823202138j:image

ハノンの音名を言いながら弾く練習

音名を言う時は速く弾けないから  とてもゆっくり弾く。そしてわかった

ファソラシがスラスラ言えない

鍵盤を見てファとわかってるのに、口から出るのは

だとわかってるのにファ、ラと言う

そしてはスっと出てこない

は…もう覚えるしかない

ドレミは言いやすいのか、馴染んでるのかあまり間違えない

こんなにちぐはぐだったら楽譜を読んで弾くのは難しいはずだ

楽譜と鍵盤と音名がバラバラ

……一致してる人凄いな

今は鍵盤を見て音名を言うことに慣れたい

その次は楽譜を見て音名を読むことに慣れたい

譜読みの時に音名を声に出して練習してるけど、なかなかリンクしないね

ドレミファソラシドしかないのに  なぜこんなに難しいんだ