つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

レッスン41

レッスン41

f:id:tsuupuu:20230828163306j:image

ハノン

音名言いながらゆっくり弾く。ゆっくりでも間違える

少しずつやってく

ベートーヴェン第二楽章

ど忘れしたところの楽譜を見るが読めなくて困った

その後も16分音符のところが分からなくなり

楽譜を見るがよく分からない

めちゃくちゃ練習したのに楽譜を見ても分からない矛盾にイライラしてしまった

関東では封印していた「なんやねん」が口から出てしまう

 

ドレミで歌えないから先生は不思議がっていた

……ドレミ無いもん

ソラシーと弾いても、私にはソラシーには聞こえず、ただの音だ

和音もチャーン、ダーンと聞こえる

ドレミで言って手を叩いて、弾く練習をしていた時に先生が

「こうやって練習してたらドレミで聞こえてこない?」

首を横に振る私……それは別モンだ

だから今やってるベートーヴェンもドレミはサッパリわかっていない

楽譜は読めるから読むけれど、そのドレミが脳を伝わって手には行かない

遮断されて、どっか宇宙へ行く

そんな話をしていたら初見練習の本があるからやってみる?と聞かれ、やる事にした

ドレミを伝える回路が繋がるかもしれない

譜読みが楽になるかも!

同時に音楽理論も勉強出来ると言ってたけど…私の頭で理解できるだろうか