つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

有名な

ブラームス

f:id:tsuupuu:20230902160544j:image

ブラームスの118とよく見かけるが、全く知らない

弾いてる人が多いから人気があるんだろう

私がいつも弾いてるブラームスはワルツだ

15番はどこかで聞いて知っていたけど、1,2,4番は知らなかった

ワルツ集をやる事になった時に始めて全曲を聴いた

あまり嫌いな曲はなく、好きな曲を選んで練習出来たので楽しかったよ

15番はそんなに難しくは感じなかったが

(実際に難しくなく誰でも弾けると先生は言っていた……マジか!)、

1番に取り組んだ時になんじゃこりゃってくらいに頭に入らず苦労した

音が多い。オクターブの連続。飛びまくり。

2番はリズムが乱れ、音も多い。

4番は音も多いし飛ぶし、最後の連続アルペジオがキツかった

一旦レッスンが終わり、しつこくずーーっと練習していると弾き慣れてくる

レッスンの時より随分弾けるようになったと思う

レッスンで終わっても弾き続けていると良くなってくる

私の場合は1年は弾きこんだ方がいいと思う

忘れたくない曲(ブラームス)だし、カッコイイし!

ブラームスを弾いてると時間を忘れるくらい楽しい。やって良かった(・∀・)

やっぱり好きな曲はいつまでも弾けるね