つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

一生

f:id:tsuupuu:20231102184034j:image

ベートーヴェンの左手のアルベルティ.バス練習

これは練習したから終わりではなく、一生練習して( ˊᵕˋ )

と先生は言った

これは……この動きは大事だから今のうちに死ぬほどやっとけ、という事なのかな?

ベートーヴェンやモーツァルトによく出てくる

頭に入りにくくて苦手だったけれど、和音で聴くとへー、こういう音なんだと気付く

苦手、苦手、嫌だと思っていたら 本当にそうなってしまっていた

いろんなことを経験して、言葉は人に対して言うものでもあるけど、自分に影響する方が大きいと感じる

例えば、自分は痩せられない……と思っていたら痩せないetc.

脳がそう判断してやらせないんだと思う(私はね)

だから自分を下げる言葉もなるべく使いたくない

しかしピアノが上手くなる、と言ったから上手くなるわけではなく それには練習も必要だ……結局練習

自分を上げるも下げるも自分だ

ポジティブが必要だ

f:id:tsuupuu:20231102190113j:image

息子の高校の体験授業も3回目を迎えた

昨日も私が一緒に行き見守った

待ち時間に生徒が入ってきて息子は固まる

そして先生が来て呼んでくれる

息子が立ってる場所から先生の所まで約4メートル

スーパースロー再生の歩き……いやコマ送りに近い

声もかけるけれど、逆効果になる事も多いのでほとんど見てるだけ

先生のところに35分かけてたどり着き、椅子に座るまで8分

やっと座ったか と思って見てると 勉強するノートを出すのに5分強

体験は60分だ

授業が始まったのは残り13分位

頑張って歩いて座って偉いぞ

人生はギャグ漫画だと私は思う。最後には笑う

なるようになる

授業が(すぐに)終わり、私も疲れ学校を出て

居酒屋行くか?

行ったるわ

疲れたあとの打ち上げは必要だ