つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

f:id:tsuupuu:20231208193908j:image

何もかもすっ飛ばして好きな曲を弾く大人

基礎から入って階段を上る子供&大人

子供の頃からやってきた人はすっ飛ばすことを嫌う人が多い

急がば回れの精神だ

どちらも言いたいことはわかる

けれど自分の命が3週間後に終わるとなれば話は別だろう

好きな曲しか弾きたくない

いつ死ぬかわかんねーのにちまちまやってられるかい!と思っている大人は多い……たぶん

私はつまらない演奏はしたくない

だから先生に教わっている

でも時間は永遠には無い

記憶も衰えていき、からだも衰えながらetc.何を優先するか

難しい問題だ

f:id:tsuupuu:20231207213956j:image

先日、テレビで大阪府民は餃子のタレを作らない。

お店には作られた餃子のタレがあって、タレを作る必要が無いし、家でも餃子のタレを買っていると言っていた

(これは大阪に限ったことでは無い。関西圏かも)

私は東に引っ越してきてお店に行き餃子を注文した時に餃子のタレが無いことに驚いた

テーブルに醤油と酢とラー油が置いてあるだけ

作り方も知らなかった

初めての時餃子のタレは??と聞いたら

え?タレ作ったことないの?と聞かれタレって作るもの?と聞き返した

タレの作り方を知らない自分を恥じたが私は間違っていなかったぞー