つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

今年わかった事

f:id:tsuupuu:20231228154454j:image

今年の反省は明日書くとして 今年わかった事、出来た事は何だろう

レッスン

  • 楽典が少しずつわかってきた
  • 古典の面白さが少しだけわかった
  • 裏声のだし方がわかってきた
  • 指先で弾く大切さがわかった
  • 去年より音の種類が増えた

書き出してみるとあまり無いね

レッスン以外

  • ピアノ合宿を2回
  • 好きな曲に取り組む

こちらもあまり無いな

私は他の方と違い近くのリアル弾き合い会には参加していない

もしかしたら損をしているかもしれないが、私の中の精神的な何かが参加を拒むので仕方ない

最初のオンライン弾き合い会は友達の提案で二人で始めたが友達がやめる時、

二人で始めた会だから終わらせてもいいし、つーぷーが続けたいなら続けてもいいよと言ってくれた

正直、一人でやるには負担もあるし悩んだけれど続ける事にした

周りにピアノ友達がいないから せっかく出来た友達を手放したくなかったんだよ

会も続けていくうちにやめていく仲間もいたがそれは仕方ない

誰とでも合う人なんていないからね

ハッキリ言うが、私は自分勝手でワガママだ

決してリーダーになる人間では無い

そんな私でも会を続けてこれたんだから自信はついた

続けてよかった

f:id:tsuupuu:20231228155746j:image

私がお酒を解禁して飲みに行くようになったのが去年の7月

早い時間(昼)の飲み会は終わりも早めだ

しかしほとんどは夕方以降にスタート

0時は軽く過ぎる

息子も最初は心配していたが今は何時に帰ろうと気にしていない(ちゃんと帰宅するので)

毎回 帰宅は午前2時半位だがそれが普通になっていてみんなも慣れている

先日17時からちょっとだけ友達と飲んで帰るとLINEをし帰宅したのが19時

また午前様だろう と噂していた家族は私がドアを開けた瞬間に新喜劇並みのズッコケを披露していた

早く帰って驚かれるとは……慣れって怖いね