つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

和音進行

f:id:tsuupuu:20240109145632j:image

和音進行、、、和音が進行していく

どういう事だ

なぜⅠからⅣに行くの?とかよく分からない疑問ばかり出てくるが、先生がカデンツと言っていた

f:id:tsuupuu:20240109114304j:image

属七の和音の転回形のお手本

この転回がなかなか頭に入らない

f:id:tsuupuu:20240109114457j:image

↑私が書いた転回形の和音

何を見て書いたの?と聞かれお手本を見て書いたと答える

よく見たらお手本と全然違った

点々の薄い縦線からもズレまくっている

お手本の方を指さしてこっちを見て弾きましょう( ˊᵕˋ )と言われ弾く

でも疑問があったので聞く

なんで私の方じゃなくてお手本の方?

見やすいから( ˊᵕˋ )

どっちが見やすいかと聞かれ第1転回形は自分の方を指すが、確かに第2転回形はお手本の方が見やすい

昨日お手本通りに書き直したのでヘンテコ和音はもう存在しない

今度からお手本と同じものを書こうと思う