つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

和音進行2

f:id:tsuupuu:20240110151800j:image

和音進行とはある和音から別の和音へ移ること

ハ長調のⅠ、Ⅳ、Ⅴ7

Ⅰはハ長調、Ⅳはヘ長調、Ⅴ7(G7)はト長調だと勘違いしていた

先生に聞いて やっとわかって安心した

全部ハ長調のⅠ、Ⅳ、Ⅴ7

、、書いていても少し混乱してるけどそのうちわかってくるだろう

(これを書いた所でわかる人はいるのか?)

自分の理解度を分析してみる

わからないところを質問して先生が教えてくれる

答えは一度宇宙まで行ってから帰還した時に私の頭に入る

時間はかかるが理解は出来る

Ⅴ7の和音はⅤの和音に さらに3度上の音を積み重ねて出来た和音のことです。

この説明文を読んで3度上の和音を重ねる……3、6、9……9度か。と勘違いしていた

だから7の意味がわからなかった

ここまで読んでも意味がわからないと思うが理解するって難しい

説明を聞いていて頭の中がグルグルしてる時もあるし、私に説明する先生も大変だと思う

少しずつやってくしかない!

f:id:tsuupuu:20240110202624j:image

息子と食べに行った時の話

運ばれてきたものを見て蕎麦頼んだの?と聞いたら違う。うどん。

出汁の色は黒いが入ってる麺は確かにうどんだ

関西を離れて15年。初めて東のうどんを見た

衝撃の黒さだ

味も関西のものとは全然違って濃いが美味しい

うどんのようで蕎麦みたい

息子も濃い出汁のうどんは初めてで不思議がっていた

二人とも15年目にして初めての経験だ