つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

拒否。普通ってなんだろね

f:id:tsuupuu:20240203151001j:image

朝イチの暗い曲(15分)、そして月光(15分)からのバッハ(40分)

地道にやっている

月光が終わりリビングに座り、息子にスピーカーで音楽を流していいか聞き再生する

いつもクラシックピアノのランダム再生だ

すると偶然月光の第一楽章が流れ始める

その瞬間やめてくれーーと目の前で叫ぶ息子

暗い!暗いの!せめて明るい曲にしてくれーー

暗い曲は嫌い?と聞くと

嫌いじゃないけど毎日毎日暗すぎる、、だそうだ

私の至福の時間は息子には暗すぎて辛いらしい

息子は明るくてファンタジーな曲が似合う

私はドロドロの地獄のそこを歩くような曲が合う

うーん、、、どこまでも分かり合えなさそう

f:id:tsuupuu:20240203151839j:image

人と同じ髪型ってつまんないのよ

若い時から人と違う髪型にしたり色を変えて楽しんできたけど、

子供を産んでお母さんらしくしないとダメかなと思い、そこら辺の普通の髪型にして服装も地味に何年も過ごしていたがつまらなくなった

私が派手だと発達障害の息子の事を悪く言われる·····そんなことを思っていた

家で親が悪口を言っていると子供は無意識に外でその発言をする

小学低学年の時  登校中の息子に向かって笑いながらこう言ったヤツがいる

お前普通のことが出来ないんだろう?

家で親が言っているんだろう

顔を見てそんな事が言えるってどんな人間?

間近で顔を見て言われた息子が分からないと思っているんだろうか

その後しばらく固まってしまって動けなくなってしまった事をその子は知らない

先生もスルーだ

それからみんなが登校する時間には行けなくなってしまった

やっと登校時間に行けたときなのに。たった一度の出来事だ

相手が子どもなので暴力的な脅しも無理、精神的に追い詰めるのも無理でストレスがたまった

自分たちと違うものを受け入れられない心の狭さ

普通って何だろう

普通のお母さんってなんだろう

今までの自分を捨てて普通のお母さん風になるってなんなんだろう

いろいろあったが馬鹿らしくなり素の自分に戻ることにした

みんなと同じが当たり前では無いんだよ

派手と言われようが遊んでると思われようが関係なく自分の道を行く

やる事をキチンとやっているから出来る

やりたい事はやっていいんだと息子にわかって欲しい。私が息子を守る

陰口を言う人は自分に自信が無い人だ

陰口を言うことによってストレスを発散してるんだろう、、、つまんねー奴だ

自分に自信があれば他人のことなんて気にしない。寂しい人だ

どんな立場であっても楽しみたいね