つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

演奏が変わったね

f:id:tsuupuu:20240211213608j:image

息子が前と演奏が変わったね。グランドピアノ買って良かったね。と言った

よく分からんが練習の成果だよ。と答えた

指を立てることを意識したり音を聴くことを意識した結果なのかもしれない

こうやってどんどん成長していくんだと実感できた

いつも聞かされている息子が言ったので間違いない!

グランドピアノだから成長したとは思わないが音の表現は明らかに違うし、音が好きなピアノを選んだので楽しすぎて困っている

贅沢だね

前に「どうやってピアノとチェロのレッスン代を出しているのですか?」とコメントをもらったことがあるのだが、

うちは特殊な環境で、息子は塾も行かないし習い事もしないし、家族揃って旅行も行かないので自分の好きなことにお金を使う家なのだ

やっぱそういうのって気になるんだね

休みだからって家族に合わせる感じでもないしセレブでもない

それぞれが好きなことをしている

なので私はピアノレッスンの日は予定は入れない

予定を聞かれたら「その日はピアノがあるから」と言うと皆納得する

そんな家もあるんだよ

f:id:tsuupuu:20240210142426j:image

痩せる気がないなら太らせてあげる。と書いたことを覚えいますでしょうか?

tsuupuu.hatenablog.com

健康を気遣い何年も助言してきたが、痩せる気がない人を痩せさせるのは無理だ

そして何年経っても本人が変わらないことに気付いた時、私は諦めた

時間の無駄だ

それから肉食に変え食べたいだけ食べさせると太っていったようだ

(まるで実験)

自分の健康を維持出来るのは自分だけ

食べたい気持ちを抑えるのも自分

病気になっても早死しても本人の問題だ

本人が幸せなら良いのではないだろうか

健康を他人に管理してもらおうなんて甘い

そしてその人は今 危機感を持っているようだ

好きなだけ食べて太りヤバいと思ったんだろう

今までも改善する時間は沢山あったのに、、、

口だけ番長は痛い目をみる

食べたいものを我慢することがどれだけストイックで大変か知るがよい