つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

数字より図よ

f:id:tsuupuu:20240224201438j:image

祝日が入り昨日が日曜だと勘違いしていた

必死に月光とバスティンをやっていたが今日も練習出来る、、良かった

バスティンは平行調にきたが、転回形とかⅠ、Ⅳ、Ⅴ7等々よりも理解出来る

ハノンで調をやってきたのと今も調とカデンツを家でやっているからだ

書いてる内容がわかるって気分いいね

音符の数え方も変わるのが苦手

りんご1個分だった音符が拍子が変わるとりんご半分になったり

……どうなってんの?と思っていたけれど、リズム練習をしたらなんとなくわかってきた

今でもわからない時はりんごを書いて計算するが、それでも間違えるのは理解出来てないんだな

クソ!算数は嫌いだ。頭が?だらけになる

りんごを書くのは数字ではなかなか理解できない事を図で見るとわかりやすいからだ

息子にもクスッと笑われるが私は図がわかりやすいのでそれでいいのだ

今日も頑張ろう