つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

なぜミスするのか

考える

f:id:tsuupuu:20231025150635j:image

先生はミスした時になぜミスしたのかを考えてと言う

レッスンで譜読み練習。左も右もソラシドレのみ

楽譜を見て読んでソを弾く所でラを弾いてしまう

なんでそこはミスしたの?

指が勝手に動いた

自分は指が勝手にラを弾いたと思った

指に司令を出すのは自分だよと先生が言う

確かにその通りだ

司令を出す線が切れてる

自分の指がどこの鍵盤に置いてるかをわかってないんだね

楽譜の通りに正しい音を弾いてるが、口では違う音を言ってる。ソラシドレしかないのにな!

見て正しい音を言って弾く練習が圧倒的に足りない

漢字の書き取りと同じだ

もっと頑張ろーーー

f:id:tsuupuu:20231026181829j:image

オンライン弾き合い会の前夜は飲み会だった

乾杯ビール、そしてウイスキーロックを8杯は飲んだ……美味しかった

楽しい飲み会で誘惑に勝てなかった

睡眠時間4.4時間。午後の弾き合い会でもお酒が残っていた

ギリギリまで横になって どうしよう...と焦る

頭がグラついてる状態で弾くとダメだね

反省。ゴメン。