つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

クリスマス

f:id:tsuupuu:20231224150249j:image

今日はクリスマスだ

楽典ワークの1を見直して属七の説明をもう一度読む

属七を忘れているから今やってるバスティンが理解出来ないのだと思う

なんとなくわかったようなわかってないような、、曖昧な所にいる

和音の転回形になるとファラド、ラドファ、ドファラと次の音がすぐに出てこない

ワークで理解できなかったところはFの和音をファラレと間違えていたようだ

ファラドなら理解出来た(・∀・)イージーミス

先生に聞く前に自分で答えを探したい

そんな事をクリスマスイヴにやっていた

f:id:tsuupuu:20231224154759j:image

我が家のサンタは必ず24日の夜に来る

クリスマス(25日)の朝にクリスマスツリーの下にプレゼントが何個も置いてある

息子は中学3年生

もうサンタの正体を知っているだろうと思い今年は二人でプレゼントを見に行って購入した

そして念の為、昨日(24日)確認してみる

今年のサンタは私だよ。

?サンタは?

(しらばっくれてるのか?)サンタが来なかったらどうする?

来ないかもしれないけど、ツリーのライトは付けとく。どうなるかわからないし。

どこまでもファンタジー野郎だな

ちょっと出かけてくると言い残し、急いでプレゼントを買いに行く私

ギリギリで確認しておいて良かった

いつまでサンタは来るんだろう